今週の木曜が調整日なので、そろそろカレーを食べてしまおうかと思っている。次回のカラーゴムは、黄緑の予定。新緑の季節だし。

どうも左奥歯がむずむずと痛い。動いている痛みというよりも、噛むときに強くあたり過ぎている感じの痛さ。数年前にもこういう痛みがあって、虫歯かも、と左上7番の詰めものを取って再治療したのよね。詰め物の下でちょっと虫歯になっていたらしいが、結局痛みは無くならなくて、右ばかりで噛む生活を長年していた。のちに左下6番の詰め物をエステニアに変える作業のときに、何度やりなおしても噛むと割れるので、これはクロスバイトのせいで強く噛み過ぎているという話になった。医者はなんでも知っているわけではあるまいが、当初痛みを訴えた時点でそれはわからなかったのか。今はクロスバイトはもう治っているのだから、なぜ痛いのか謎。