Kaye2005-04-16

ブライスという人形があることは知っていた。おしゃれだこと、くらいしか思っていなかったが、最近可愛いと思うようになってしまった。リカちゃんの家具や洋服はいまだにとっているし手放す気もないが、自分が遊んで懐かしいから好き、というだけで、リカちゃんの人形を欲しいと思うほど人形好きではない。ましてや、sentimental valueのない人形に興味を持つような性格ではないよあたしは、と思っていた。それがここ最近、ブライスが気になる。
人形コレクターのサイトをいくつか回ってみると、皆さん、手持ちのブライスに手作りの洋服を着せて、戸外でモデルのように撮影している。これがまた凝ってる。(リンクの許可を取るのが面倒なので、興味のある人は勝手に探して。)
紐をひっぱると目の色が変わるってのがまた可愛い。画像は通販サイトから。9000円くらいするのよね。A bit pricey for a doll, don't you think?! それでも完売するくらい欲しい人がたくさんいるわけで、すごいな。eBayを見ると、1972年のオリジナルのものは750ドルくらいの値段がついている。たっかー。さすが、1年しか製造されなかった人形だけにレアものなのね。
可愛いとは思うが、1万円近くもお金を出すほど興味は無い。人のサイトで色々見て、かーわいー、と思うだけ。市販のブライスのまつげを長くしたり、メークを施したりして、カスタムメイドをする人がいるらしいのだが(カスタマーと呼ばれている模様。素適)、それがまた上手。楽しいんだろうねえ。
このオレンジのサングラスの可愛さはどうよ。