リカちゃんたち人形のドレスと家具を実家から持って帰った。Many of the dresses are tattered, but I think they are still cute. ま、私にとっては思い出の品だから、だけど。興味のない人にはほんとーにどーーでもいいものだが、最近リカちゃん関連の個人サイトを見ていて自分も記録を残したくなったので、写真に撮ってみた。画像クリックでアルバムへ。

この細川千栄子先生の「花のマリア」のバッグに入れて保管していた。

写真の服は一部。もっともっとたくさん持っていたのだがなー。ものは大切にせねばならん。
アメリカ製なのはたぶんFrancieとタグがついてあるものだけ。1965年製というのがしびれる。TammyやPepperのものは"IDEAL"とアメリカのメーカー名がついていながらも、"Japan"と書いてある。日本があっちへ輸出していたのか。I don't know. Who is Pepper?と思って調べたら、Tammy's little sisterだそうな。これらのドレスは、タミーちゃんをくれたお姉さんから譲り受けたものだと思う。初代リカちゃんとニューリカちゃんのものは、当然タカラ製。初代リカちゃんのはタイガースとかあそこらへんのグループサウンズのコスチュームっぽい。ニューリカちゃんのは「おんなのこ〜」という甘いピンク系ですな。黄色の豪華なドレスもあったのだが、たぶんそれを着たまま捨てられたのではと思う。かわいそうに、リカちゃん。
家具もいずれ写真に撮るつもり。

色々調べたら、Tammyはどうも持っていた人形とは顔が違う。うちにあったのはバービーのいとこのFrancieの可能性大。髪はざんばらのショートにされた状態で嫁いできたのだが。ブロンドであった。残るは彼女のドレスばかりなり。