最近、山猿ヒット率が高くてかなわん。駐車場から携帯片手にバックして車道へ出ようとする馬鹿女。歩道に歩行者がいるかどうかというのはどうでもいいらしい。レジで小銭を落としたのに気づいていない若者に、「お金落ちましたよ」と教えてやるが、振り向いてこちらと目が合ってもただ無言でお金を拾うだけ。Now, repeat after me, pinhead, "Thaaank yooou." 傘さしながら自転車で歩道をフラフラして、歩行者に悪態ついているオヤジ。あんたの進行方向にバラの花びらでも撒いて欲しいわけ?
日本に銃規制があってよかった、と感謝することだね、あんたら。

パリのデパートで、何気なく次の人のためにドアをささえながら入ったら、後ろに居た高校生くらいの男の子が笑顔で"Merci, madam"と言った。近所のコンビニで、先に店から出ようとしていたピアスじゃらじゃらの若者が、荷物の多い私のためにドアをずっと支えていてくれた。ダイヤモンドのような人たち。